【ファクタリング】ローカルワークス ペイメントの口コミ・評判

ローカルワークス ペイメント

ローカルワークス ペイメントは 東京都品川区東五反田にある建設業界専門という少しユニークなファクタリング会社です。

口コミを見るうえで理解しておかないといけないこととして、同社は純粋なファクタリング会社ではないという点があります。

主に建設業界のマッチングサービスをしている中で、資金繰りに問題を抱えている建設関連の企業へファクタリングサービスを提供しているという業態なのです。

では、ネット上で見つかるこのファクタリング会社に対する口コミ・評判を検証します。

ローカルワークス ペイメントの良い口コミ・評判

良い口コミ

職人さんへの支払が先行するので、工事日程の直前まで業者手配できず職人さんの確保がうまくいかないことがあったのですが、 ペイメントで入金が早くでき、余裕を持って確実に職人さんの手配ができるようになりました

引用元:https://localworks.jp/payment/early/#btn

急な工期変更で予定していた入金が1ヶ月遅れてしまい、運転資金が足りなくなってしまいましたが、過去に同様の経験があったので、 今回はペイメントを導入していました。おかげで簡単に資金調達が出来、事なきを得ました。金融機関融資だと支払期日までに間に合わなかったと思いますのでとても助かりました

引用元:https://localworks.jp/payment/early/#btn

以前、銀行融資も検討したのですが面倒な書類作成が必要で、当社には事務担当もいないため対応できないと諦めていました。 ペイメントでは普段の決済に使用してさえいれば、必要なときに資金調達できるので大変助かっています。

引用元:https://localworks.jp/payment/early/#btn

ローカルワークス ペイメントの悪い口コミ・評判

悪い口コミ

一律設定の手数料に魅力を感じて相談しましたが、基本的にはローカルワークスへの登録が必須になるようです。
売掛債権の買取だけだと、登録作業や説明など面倒なことが多いです。
既存の取引先の場合は、同意を得るのもネックになって、色々と弊害が多いようです。
ファクタリング専門業者ではないので、資金調達だけだと使い勝手が悪いです。

引用元:https://www.carinavi.org/company/localworks.php

全体的に大きな案件が少ないように感じます。売掛サイトの長い仕事だと買取率40%では足りなくて、結局ほかのファクタリング業者を活用しました
状況に応じて手数料を少し高くしてもいいので6〜8割くらいの買取をしてほしいです。
100%保証まで行っているので、買取率の上限をなぜ40%にしたのか謎です。

引用元:https://www.carinavi.org/company/localworks.php

ローカルワークス ペイメントの口コミ・評判まとめ

良い口コミまとめ
  • 金融機関の融資だと間に合わないであろう資金調達が可能で助かった
  • 銀行融資のように面倒な書類作成の必要がない
  • 支払サイトの長い建設業界で、早く現金化することで職人の手配が楽になった
悪い口コミまとめ
  • 基本的にマッチングサービスへの登録が必要
  • 資金調達だけをお願いすると面倒なことが多く使いづらい
  • 資金調達可能な金額が40%と少なすぎる

建設業界のマッチングサービスが前提となっており、その利用者に対してファクタリングによる早期の資金調達を実施しているという業態が理解できていないと少し分かりづらい口コミ内容になっていますね。

同社は建設業界に新たな仕組みを導入しようとしている志のある会社だと思いますが、ファクタリングだけでの利用はあまり旨味がないかもしれません。

マッチングサービスというのは、ローカルワークス サーチという、信頼できる取引先を簡単に探せるB2Bの取引先検索サービスのことなのですが、こちらも利用しながらファクタリングもという使い方になりそうです。

公式サイトを見る その他の優良ファクタリング会社を見る

ローカルワークス ペイメントの特徴

ローカルワークスの大きな特徴はこの4つです。

  1. 建設業界専門
  2. 純粋なファクタリング会社ではない
  3. 手数料が一律定率
  4. 将来債権の前払いができる(売掛金の40%)

1.建設業界専門

ファクタリング 建設業

同社のキャッチコピーは、

「テクノロジーとアイデアで建設業をアップデートする。」をミッションとし、建設業界の「信頼性」と「お金」の課題を解決します。

というものです。そのためファクタリング業者というよりは、建設業界の企業という位置づけであり、同社提供サービスの加盟社に対して利便性向上のためファクタリングを提供しているというのが実態です。

2.純粋なファクタリング会社ではない

純粋なファクタリング会社ではない

上記の画像を見ても分かる通り、ファクタリング事業である Local Works ペイメント というのは同社が提供するサービスの一つでしかありません。

それ以外にも一般ユーザー向けのリフォーム業者マッチングサービス「リフォマ」や、建設業者向けに受注者・発注者のマッチングサービス「Local Works サーチ」を行っています。

Local Works サーチの登録者の資金繰りの改善を目的にファクタリングを提供しているので、純粋なファクタリング会社ではないということです。

3.手数料が一律定率

手数料が一律定率

ローカルワークスの優れたところは、手数料が一律定率という点です。

具体的には

  • 前払い(受注したばかりの時点)なら4.0%
  • 即払い(依頼を完了した完工時点)なら3.0%

というように手数料が固定されています。これはファクタリング業界では他にはないサービスです。しかも非常に手数料率が低い。

手数料が低いのには理由があり、同社では2社間ファクタリングの取り扱いがなく全て3社間ファクタリングとなります。3社間取引ならこれぐらいの手数料は実現可能です。

ローカルワークス ペイメントまとめ

受注者・発注者の双方が同社のサービスに登録していることが前提となりますので、売掛先の同意が必要な3社間ファクタリングでも問題ないという仕組みです。

4.将来債権の前払いができる(売掛金の40%)

将来債権の前払いができる(売掛金の40%)

同社で資金調達をする場合、前払いと即払いの2つがあります。

上の画像でも分かる通り、前払いは受注完了時点での将来債権という様相を呈しており、それに関しては買取できる金額は売掛金額面の40%までとなっています。

100万円の受注であれば40万円を前払いとして受け取ることができるということになります。

受注後にすぐに大工・職人の手配をする必要がある建設業界ならではの問題を解決しようとしている同社の取り組みです。

公式サイトを見る その他の優良ファクタリング会社を見る

ローカルワークス ペイメントの契約までの流れ

ローカルワークス ペイメントの契約までの流れ

  • STEP1

    利用申込み(最大3営業日)

  • STEP2

    受注内容を登録

  • STEP3

    スマホ画面で入金日を指定

  • STEP4

    指定した入金日に口座で入金を受け取り

ローカルワークス ペイメントの利用に必要な書類

  • Local Works サーチに登録していれば特に不要

ファクタリングのローカルワークス ペイメントがおすすめの人

ローカルワークス ペイメントがおすすめの人

  • 建設業界の方
  • マッチングサービスへ登録する意思のある方

ローカルワークス ペイメントの基本情報

会社名 株式会社ローカルワークス / Local Works Inc.
設立 2014年2月
代表者名 清水 勇介
所在地 東京都品川区東五反田2-8-3 五反田ASビル2F
電話番号 03-6432-5757
営業時間 不明
対応可能エリア オンライン完結のため恐らく全国
提供サービス 3社間
手数料 前払い(受注したばかりの時点)4.0%
即払い(依頼を完了した完工時点)3.0%
対応可能額 不明
買取スピード 最短翌日

ローカルワークス ペイメントのまとめ

ローカルワークスの大きな特徴は以下の4つでした。

  1. 建設業界専門
  2. 純粋なファクタリング会社ではない
  3. 手数料が一律定率
  4. 将来債権の前払いができる(売掛金の40%)

ローカルワークス ペイメントは正直ファクタリング業者と呼ぶのは適切ではないでしょう。

3社間ファクタリングというよりも、そもそも建設業者間の仲介者という位置づけを確保しており、その中の資金調達の仕組みにファクタリングを利用していると言った方が適切ではないかと思われます。

建設業界の方は一度コンタクトを取ってみても良いかもしれません。

公式サイトを見る その他の優良ファクタリング会社を見る