【口コミ調査】西日本ファクターの気になる評判を徹底リサーチ!

西日本ファクター

西日本ファクターは福岡市中央区薬院にあるファクタリング会社です。

ネット上で見つかるこのファクタリング会社に対する口コミ・評判を検証します。

西日本ファクターの気になる口コミ・評判

【その1】交通費の削減について

  • ファクタリングの利用は初めてではなく、以前は東京や大阪まで面談に出て行っていました。地元福岡にオフィスがあるということで利用してみたところ東京の業者と変わらぬ内容で満足いく内容でした。

この口コミ・評判への見解

福岡を拠点とする西日本ファクターですが、一部の超大手を除けば、東京を拠点に全国対応しているファクタリング会社と比べても遜色ありません。

福岡・九州エリアで事業を営んでいる会社経営者の方であれば、交通費削減だけでなく審査の上でも様々なメリットがあります。

同社は他社からの乗り換え案件にも積極的で、利用者としても地元のファクタリング業者を利用するのは当然の流れのように感じます。

【その2】対応スピードについて

  • 東京の業者も含め複数社に見積もりを依頼していたところ、当日中に面談まで終わらせられると連絡してきたのは西日本ファクターさんだけでした。そのスピードの速さが気に入り契約しました。

この口コミ・評判への見解。

ファクタリング業者の中には即日対応している会社とそうでない会社がありますが、即日対応を謳っている会社の中でもその対応スピードには差があります。

この口コミは西日本ファクターの迅速な対応を証明しています。もちろん売掛先の情報如何によっては時間がかかってしまうこともあるでしょう。

しかし、少なくとも会社としてスピード対応を徹底しているということが分かりますね。

【その3】週末営業(土曜日)について

  • 週末はやっていないファクタリング業者が多くて困っていたところ、西日本ファクターは土曜日にも契約が可能だったので助かりました。おかげ様でピンチを乗り越えることができました。

この口コミ・評判への見解

この口コミの通り、平日9:00~18:00を営業時間としているファクタリング会社は多いです。

ファクタリングの利用者は資金繰りに奔走し、時間的にも精神的にもかなり追い詰められている状況にある方も少なくないですので、土曜日営業は本当に助かるでしょう。

週末にしか時間の取れない場合は、確実に利用候補に入る業者ですね。

西日本ファクター 公式サイト

西日本ファクターの特徴

西日本ファクターの大きな特徴はこの2つです。

  1. 九州・中国・関西限定
  2. 手数料は2.8%から
  3. 最短即日で資金化
  4. HP上で無料診断が可能

1.九州・中国・関西限定

九州・関西エリア限定

西日本ファクターはその名前からも明らかなように西日本地区に限定してファクタリングサービスを提供しています。

ファクタリング会社の多くは東京にあり全国対応をしているわけですが、地域を限定していることには知られざるメリットもあります。

単純に距離が近いから面談へ行く交通費が安く済んだり時間がかからないというだけではなく、一部地域に特化することでその商圏内の企業に詳しくなるため、結果として審査が早くなります

売掛先が全国区ではないが地元では信頼されている企業などの場合には、東京の業者に比べて手数料が安くなるなどの影響を与えることもあるでしょう。

2.手数料は2.8%から

手数料は2.8%から

多くのファクタリング会社は手数料5%から、最安水準でも大抵は3%からという設定です。

2.8%からという手数料表記は、他社よりも少しでも手数料を安く設定しようとしている意気込みを感じますね。

さすがに2社間ファクタリングでこの手数料は無理だと思いますが、他社との相見積もりを取って交渉してみることもできそうです。

3.最短即日で資金化

即日資金化

ファクタリング会社で即日での資金化に対応しているところは経営危機を乗り越えるための貴重な存在です。

西日本ファクターであれば、2社間ファクタリングで即日30万円から1000万円までの買取が可能とのことなので、大抵の資金調達需要は満たせる金額だと思います。

必要書類もHP上で明確に記載しており、資金繰りで困っている経営者にとって頼れる業者の一つです。

4.HP上で無料診断が可能

公式サイトには無料診断が可能なフォームが設置されています。

あくまで目安なので実際に問い合わせて見積もりも取ってみることをお勧めしますが、見積もりの取得も電話、メール、FAXなどでスピーディーに依頼することが可能です。

平日だけ営業という業者が多いなか土曜日も営業しているのはポイントが高いです。

西日本ファクター 公式サイト

西日本ファクターの基本情報

会社名 株式会社西日本ファクター
設立 2017年9月
代表者名 後藤広美
所在地 福岡市中央区薬院2丁目2-18大地ビル2F
電話番号 092-726-8100
営業時間 9:00〜18:00(日曜・祝日休み)
提供サービス 2社間/3社間
買取スピード 最短即日

西日本ファクターのまとめ

西日本ファクターは手数料の安さ、即日入金可というスピード対応という点で東京や大阪の業者と比べても見劣りしません。

利用企業の所在地が西日本、特に九州エリアの場合には一度見積もりを取ってみるべきファクタリング会社ですね。

西日本ファクター 公式サイト